ケータイ領収書などの整理に便利<かたづけファイル>


最近、会計・投資本などを多読しており、家計の資産管理の重要性を、再認識させられているが、 今回は、領収書などの整理に役立つ文房具を2つ紹介したい。

1.KOKUYO 領収書&明細ファイル<かたづけファイル>(固定式)48ポケット

 

こちらは、『会計HACKS』で紹介されていたので購入してみたが、ケータイの領収書や、電気・ガス・水道の料金明細などの整理が簡単にできるので、重宝している。リーズナブルなのも嬉しい。青・ピンク・グレーの三色展開のようだ。

 

2.キングジム ハードクリアーファイル差し替え式 A4 タテ型

こちらは、『家計3表生活防衛術』で紹介されていたので購入してみたが、厚い冊子・カタログなどの整理に便利である。差し替え式で使い勝手も良い。こちらは、赤・青・黄・緑・黒の五色展開のようだ。上記と用途が異なる(こちらは厚い書類整理にも使える)ので、併用を薦めたい。

紹介した2冊の本は、どちらも通常の家計簿(いわゆる損益計算書型)ではなく、新型家計簿(貸借対照型)の利用を薦めている。家計簿以外の記述も内容の濃い本だと感じた。ぜひお読み頂きたいと思う。