ケータイに関するお役立ち情報。PCから絵文字メールを送れるソフトなど


以前、勝間和代氏の公式ブログでも紹介されていたが、パソコンから、携帯電話に 絵文字を使ったメールを送信できる、フリーソフトの「えもっチ!」が便利だ。

え も っ チ !

ケータイのメールを自分宛に送る

私は、ケータイでの文字入力があまり好きではないので、パソコンが近くにある場合は、えもっチ!でメールを入力して、自分宛に送信することにしている。私の場合は、その方が断然早い。

ちなみに、以前は、えもっチ!から、相手のケータイメールへ直接送信できる場合が多かったのだが、最近では、セキュリティ上、送れない場合が多いようだ。

多少、設定が複雑なのが難点だが、初期設定が終われば、非常に便利なソフトとなるだろう。

 

 

Docomoユーザー注目

最近は、iPhoneユーザーが多いかもしれないが、私と同じDocomoユーザーの方にお勧めの情報を2つお伝えしたい。

 

1. FOMA 補助充電アダプタ01 が非常に便利

年会費も登録費も無料である、【ドコモプレミアクラブ】に入っていれば、無料または500ポイントで、充電アダプタが取得できるのをご存知だろうか? リチウム電池式で、繰り返し使え、コンビニで販売している同種の製品よりも、性能が良い印象だ。詳しくは、ドコモの公式サイトで確認して頂きたいが、かなり「使える」シロモノ だと思う。

充電アダプタ

 

 

2. datalinkで、無料バックアップ

こちらも、ご存じない方が多いと思うが、無料で使える「ドコモケータイdatalink」を利用すると、簡単にパソコンに、携帯電話のデータをバックアップできる。一部、利用できない機種もあるようだが、無料なので、気軽に試してみることをお薦めしたい。別途、有料のUSB充電ケーブルが必要だが、こちらの充電ケーブルは、単品としても、非常にお薦めだ。

datalink

 

auや、softbankでも、同様のサービスがあるかもしれない。この機会に、公式サイトをチェックしてみるのも良いだろう。