Web本棚サービスのBooklog(ブクログ)で、せんちえ本棚を作成してみた


Web上に、無料の本棚を作れる、Blooklog(ブクログ)をご存じだろうか。私も、このブログで取り上げた書籍・CDを掲載した、「せんちえ本棚」を作成してみたが、かなり簡単に作れて便利だ。

せんちえ本棚

作成が簡単な無料サービス

綺麗にディスプレイされた本棚は、見ていて気持ちがいいものだ。デザインもいろいろ選べるし、本の並び順も変更できるので、楽しいサービスだと思う。本やCDにはレビューを記入することができるので、「この人のレビューは良いな」と感じた人の本棚を覗いてみると、興味のある本が見つかることもあるだろう。

Booklog(ブクログ)

ブログへのリンクも掲載できる

レビューには、ブログへのリンクも掲載できて便利だ。今後、紹介したオススメ書籍は、「せんちえ本棚」に置いておこうと思う。「どんな本を取り上げたのか」も俯瞰できて便利だと思う。

本棚を更新するたびに、自動で更新される「ブログパーツ」も提供されており、こちらも便利だ (⇒ 本Blogでは、右に設置してある)。たまに本を紹介するブロガーの方も、私と同じような使い方で、ブクログを利用すると良いかもしれない。

ブクログ大賞も注目

「本好きのみんなで決める 本当におもしろい本」というコンセプトで発表される、ブクログ大賞も、本選びの参考になる。

ブクログ大賞

小説やマンガなど、自分も読んでみたい本がいろいろ発見できた。今後も注目したい。

ブクログは、約36万人のユーザーが利用している、国内最大級のブックレビューコミュニティサイトとの事。
無料なので、お気軽に試してはいかがだろうか?