便利なリンク付き。ブロガーマトリックス2010 Linkable Edition


2008年末、2009年末と、ビジネス本作家の水野俊哉氏より発表された「ビジネス書評ブロガーマトリックス」。水野氏の協力を得て、2010/09/16、待望のリンク可能版(Linkable Edition)を、本家サイトの「せんちえ」で発表するに至った。

ブロガーマトリックス2010

コンパクトに情報が詰まった、マッピング・マトリックス

Linkable Editionの機能は、ただ各ブログ(全66ブログ)へのリンクが付いただけなのであるが、利便性が大きく向上したと思う。やはり、こういった図や絵は、非常にコンパクトに情報が詰まっていて、素晴らしいと再認識した。

なお、今回は、Adobe Flashを用いて作成したのだが、当初は、そもそも、どうやったら実現できるのか分からなかった。勉子氏 本業がWEBデザイナーの、女子勉の勉子氏に助言を求めたところ

Flashで実現するのが、一番簡単なんじゃないかな

と、貴重なアドバイスを頂いた。やはり、何事もその道の専門家にアドバイスを頂くのが、早くて確実だ。

 

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

先日、そんな女子勉の勉子こと、山田玲子氏の初の著書が発表された。私も、絶賛の人気ブログの女子勉の内容をまとめた本で、厳選された50冊の本が紹介されている。巻頭では、女子勉流読書術も紹介されており、こちらも非常に役立つ内容である。

 

女子勉本

この4コマ漫画を見ても分かるように、やはり図や絵は、非常にコンパクトに情報が詰まっていて、素晴らしいと感じる。特に、この4コマ漫画はユーモアがあって気軽に楽しめる。

 

ビジネス書をあまり読んだことが無いという人は、「世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド」を読んで(特に女性の方)、ビジネス書の世界に慣れ、そして、「ビジネス書評ブロガーマトリックス」の人気ブログ・人気メルマガを参考にして、様々なビジネス書を読んでみることをお薦めしたい。

 

なお、ツイッターをやられている方は、下記のツイッターリストもぜひチェックして欲しい。

ブロガーマトリックス2010 関係者ツイッターリスト