【本】 もしドラにオーディオブック版が登場。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」


100万部を軽く突破している、「もしドラ」がまだまだ売れている。FeBe(フィービー)にて、もしドラがオーディオブック化されたが、こちらも好調な売れ行きのようだ。

「もしドラ」オーディオブック版


もしドラ特集ページ
では、著者の岩崎氏、朗読を担当したAKB48の仲谷氏がコメントした動画も見れるようだ。また、下記の書籍ページでは、無料の音声サンプルも聴けるのが嬉しい。

 

※10/20追記  「もしドラ」がNHKでアニメ化することが、決まったそうだ(2011年3月より全10回)
>> 「もしドラ」公式サイト参照。

本書を一言でいうと

高校野球部を通じて、マネジメントの父である「ドラッカーの使い方」が分かる本

本書の概要

プロローグ
第一章  みなみは『マネジメント』と出会った
第二章  みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章  みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章  みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章  みなみは人の強みを生かそうとした
第六章  みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章  みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章  みなみは真摯さとは何かを考えた
エピローグ
あとがき

 

※ 第一章で、高校野球部の女子マネージャーの、みなみが出会う本は、下記の本である。本書内で、度々、引用文が登場する。

せんちえピックアップ

既に、いろいろな方が書評をされているが、せんちえでは、著者の岩崎夏海氏に注目したい。私も、お話させて頂いたことがあるのだが、非常に、自分の哲学を持った方という印象だった。以下に、ブログやインタビュー等を纏めてみたので、ミリオンセラーを生み出した知恵を学んで欲しい。

 

もしドラ活用メモ



関連する記事