【本】コヴィー氏が監修『まんがと図解でわかる7つの習慣』


世界的な大ベストセラーの 『7つの習慣』。著者のコヴィー氏自ら監修し、ビジュアル化した、『まんがと図解でわかる7つの習慣』が分かり易くお薦めだ。

特徴を一言でいうと

まんがと図解で『7つの習慣』+『第8の習慣』の理解が深まる。

Amazonでの内容紹介

シリーズ累計95万部の「まんがと図解」シリーズ最新作!本書は、全世界で2000万部超のベストセラー『7つの習慣』の著者スティーブン・コヴィー氏が 完全監修。「何をやっても失敗続きの人」と「公私共に充実している人」の違いは何か?そのヒントがたくさん詰まった一冊です。新たに提唱された「第8の習 慣」もフォロー。コビー氏の単独インタビューも収録。成功と幸せに近づく生き方の原則がわかる、人生の教科書になること必須です。

 

目次

INTRODUCTION 「7つの習慣」で人生は変わる!

CHAPTER 1 見方を変えれば「問題」も変わる

CHAPTER 2 自分で考え、行動する本当の”大人”になる

CHAPTER 3 仲間と手を取り合い大きな成果を出す

CHAPTER 4 日々、自分の器を大きく育てる

CHAPTER 5 人生の意味を知り生き方を見出す

 

まんがが親しみやすく、図も非常に豊富。普段、ビジネス書を読まない人にもお薦めの内容だ。なお、シリーズの別冊『まんがと図解でわかるドラッカー』はベストセラーになっている。

 

ピックアップフレーズ

自分の人格を育てる習慣を続けること。すべての成功はそこから始まる。(P2)

 

自分自身を変える・・・か・・・。  もしかしたら本当に・・・チャンスなのかも (P25 マンガより)

 

人はものごとを自分の見たいように見ている (P28)

 

インサイド・アウト」「影響の輪」「緊急ではないが重要なこと」 (全体を通じて)

 

私も、『7つの習慣』は好きだが、日本語訳が読みづらいのが難点だった。『まんがと図解でわかる7つの習慣』は、易しく書かれているが、エッセンスが詰まっているので、繰り返し読みたい一冊だ。