【本】社員が社長に読ませたい? 『「残業ゼロ」の仕事力』


今回は、トリンプ元社長の、吉越浩一郎さんのベストセラー、「残業ゼロ」の仕事力を紹介したい 。 本書を一言でいうと、

残業はやめて、夜の3時間は自分に投資しよう。

という感じとなるが、自分の働き方を見直すきっかけとなるだろう。内容は、下記のリンクを参考にして頂きたい。

  • 新刊ラジオ: 第389回 2007/12/25
  • ※ こちらの音声を聞きながら、下記の紹介ブログを読む事をお薦めしたい。

 

「仕事が終わらないから残業する」という、時間軸で仕事の負荷を解決するのではなく、デッドラインを決めて、時間内でいかに短く・効率的に・楽しく働けるかを追求する姿勢が参考になる。「問題はとにかく分けて考える」「TTP(徹底的にパクる)」「リーダーシップよりフォロワーシップ」なども、実践したい。

 

※なお、新刊JPの特設サイトでは、著者の動画インタビューも公開されている。
http://www.sinkan.jp/special/adbook/noovertime/index.html

「残業ゼロ」の仕事力

FeBeにて、オーディオブックも配信されているので、無料サンプルも聴いてみてはいかがだろうか?