秋の読書週間スタート。「週に1冊くらいは本を読もうゼ!」


最近、本を読んでるだろうか?今年も、秋の読書週間が始まったが、2010年度の、書店くじ特等賞は、嬉しい「図書カード5万円分」との事だ。(書店くじ実施店舗は、「書店くじポスター」が貼ってあるようだ。)

 

書店くじ

書店くじ商品

「1か月本読まず」52%…読売調査

読売新聞社の読書に関する全国世論調査(9月25~26日実施、面接方式)によると、1か月間に1冊も本を読まなかった人は52%との事。読まなかった理由(複数回答)のベスト3は、「時間がなかった」46%(昨年51%)、「読みたい本がなかった」21%(同21%)、「本を読まなくても困らない」16%(同18%)だそうだ。

なるほど。自分も、13歳~25歳の12年間で10冊ぐらいしか本を読んで無かったので、気持ちがよく分かるが、特に、ビジネス書は、ビジネスにも人生にも役に立つので、ぜひ活用をお薦めしたい。(詳細は、本家せんちえの、「本と書店の活用」参照)

以下に、本選びに役立つ、「R25的ブックレビュー」をご紹介したい。

 

「週に1冊くらいは本を読もうゼ!」R25的ブックレビュー

私が、本を読むようになったきっかけは、フリーペーパーのR25に、ブックレビューが付いていて、面白そうな本が、多数紹介されていたからであった。現在、隔週に発行されているR25は、WEBサイトでも公開されており、ブックレビューは、サラリーマン課題図書という名で掲載されている。

 

R25的ブックレビュー

 

 

いろいろな分野の本が、テーマごとに紹介されているので、ぜひ本選びの参考にして頂きたいと思う。男性向けの紹介が多いが、女性もおおいに参考になると思う。

書店に足を運んでみては?