2011年 せんちえBlog 人気記事トップ5


今年の締めくくりとして、「2011年の、せんちえBlog 人気記事トップ5」をご紹介させて頂く。

blogranking

この「せんちえBlog」で人気のあった記事は、いったいどの記事だろうか?

 

第5位. 【本】サッカー日本代表 長谷部誠(著)『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』

サッカー日本代表でおなじみの長谷部選手が著者ということもあり、普段本を読まない人にお薦めの一冊だ。

長谷部誠(著)『心を整える。』

内容も充実しており、 ミリオンセラーを突破したのも納得の一冊。

 

 

第4位. まさに本質。『新感覚☆キーワードで英会話』!

英語に興味ある方に、お薦めさせて頂いた、「新感覚☆キーワードで英会話」も、反響を多数お寄せ頂いた。

 新感覚☆キーワードで英会話

 私は、まだ英語に習熟していないが、この英語学習法は、素晴らしいと感じる。

 

 

第3位. 【本】2011せんちえ大賞 『僕は君たちに武器を配りたい』瀧本哲史(著)

今年出た本で、私が「読んで良かった一冊」をご紹介した記事。私がお薦めする、ベスト。No.1の一冊だ。

『僕は君たちに武器を配りたい』瀧本哲史(著)

ただ、万人向けでは無く、普段、本を読まない方などには、響かない一冊かもしれない。

 

第2位. 地震対策を兼ねて、Twitter(ツイッター)・Skype(スカイプ)を開設しておこう

2011年と言えば、何と言っても東日本大震災の年だ。災害対策にもなる、Twitter・Skypeの開設は、ぜひやっておきたい。

Twitter(ツイッター)・Skype(スカイプ)

ツイッターは開設されている方も多いだろうが、スカイプも無料なので開設しておきたい。

 

第1位. 【本】『もしドラ』を読んで、『マネジメント』を買おうか迷っているあなたへ。

200万部を突破し、アニメ化・映画化もされた『もしドラ』。今、再読してもやはり素晴らしい本だと思う。そして、『マネジメント』も名著だ。

 

『もしドラ』を読んで、『マネジメント』を買おうか迷っているあなたへ

未読の方は、まずは『もしドラ』を。その後に『マネジメント』をお薦めしたい。

 

 

・・・ 今年から、毎週水曜日の定期更新化し、無事に毎週更新させて頂いた。いろいろとお寄せいただいたメッセージが継続への励みになったので、お礼を申し上げたい。

 「アップしている画像をより綺麗に」「最近の人気記事ランキング」など、改善できる点も多いので、今後も少しずつ改善させて頂こうと思う。2012年も、引き続き、「せんちえBlog」を、ご閲覧頂ければ嬉しい。

(2011年、ご多忙の中、ブログをご閲覧頂き、どうも有難うございました。)